離婚調停 No Further a Mystery
Wiki Article
申立書にはご自身や配偶者の住所氏名、連絡先、子どもの名前、離婚についての意思や離婚の理由、離婚時の諸条件を記載します。申立書はマスキング等されずに相手方に送付されますので、別居中の住所など、相手に知られたくない情報がある場合は家庭裁判所に確認してください。
次に、離婚調停を申し立ててから調停が成立するまでの全体の流れを見ていきましょう。
時間が経てば経つほど証拠の収集は困難となるため、離婚を考えた早期段階で証拠の収集を始めておくとよいでしょう。
申立人が主張している離婚理由が離婚事由にあたるのか、養育費の額の相場などは高度に法的な問題です。よりご自分の希望に沿った解決とするためには、事前に弁護士に相談しておくことをおすすめします。弁護士は、あなたや相手の主張の妥当性、調停の進め方についてアドバイスします。
本コラムでは、離婚調停の基礎知識や交渉を有利に進める方法、費用や注意点など、ベリーベスト法律事務所の離婚問題に知見のある弁護士が解説します。 目次
但對於調解可能沒有益處的情況,依照法律(註二)規定,法官也會詢問當事人意見,若無調解必要,也可以直接進行審判程序。
感情的にならない⇒離婚理由については感情的になりがちなので、できるだけ冷静に事実を話す
証拠を見せながら話をすることで説得力が増し、調停委員の印象も大きく変わってきます。
離婚問題では、慰謝料以外にも、離婚の可否、親権、養育費、面会交流、財産分与、年金分割、婚姻費用などが争点となります。
離婚調停 マンションの上の階がうるさい!足音などの騒音トラブルの法的な基準と相談先は?
一方の離婚調停は、あくまでも本人同士の話し合いが基本であり、同席する調停委員も裁判所から選ばれた一般市民です。
離婚調停とは 前述した通り、離婚調停に立ち会う調停委員は法律の専門家ではありません。
以下では、陳述書を書く際の内容上の注意点について解説してまいります。
このような事情から、少しでも協議離婚に不安を感じるのであれば、離婚調停を申し立てるというのは良い選択肢と言えるでしょう。